シアナマイドからセリンクロ!アルコール依存症の治療薬について調べてみました!

こんにちは!なっとらあ麺です!

関東ではやっと涼しい日が出て来ましたが、まだまだ暑い日もあるので寒暖差で体調を崩さないように気を付けてください!

今回はアルコール依存症の方向けの薬から減酒を行いたい方向けの薬を紹介していきます!


もくじ

最初に結論!

  • アルコール依存症の治療薬には現在4種類ある!
  • シアナマイド、ノックビンはアルコールを分解できなくなる薬!
  • レグテクト、セリンクロは飲酒欲求を抑える薬!

アルコールの薬物療法について

日本ではアルコールがどうしても手放せない方(アルコール依存症)や、それより軽い症状の方向けに治療薬を処方しています。

アルコール依存症の治療薬として、わが国で承認されている薬は2021年6月現在4種類あります。

抗酒薬(ジスルフィラム・シアナミド)とアカンプロサートは断酒維持のための薬であり、ナルメフェンは飲酒量低減のための薬です。抗酒薬は飲酒後の不快反応を利用して心理的に飲酒を断念させます。

アカンプロサートとナルメフェンは脳内に作用して飲酒への欲求を減らすことで効果を表すと考えられています。

厚生労働省 e-ヘルスネット アルコール依存症の薬物療法 より引用

私のブログを見る方たちにはアルコール依存症や一歩手前の方は多分いないと思いますが、

知識として持っておくと自分または家族、友人でもしもの事があったら助けられるかもしれません!


抗酒剤

商品名:シアナマイド(別名:シアナミド)

アルコールを分解する酵素(アルデヒド脱水素酵素)を阻害する事で、一時的にアルコールを分解出来ない体にする作用があります。

その結果お酒を飲んでも強い悪酔い状態となりお酒を飲んでも苦しい思いしかしない=禁酒させることが出来るという薬です。

ただし、わずかなアルコールでも悪酔いする可能性があるため、オレンジや栄養ドリンク、奈良漬け等は避けた方が良いです。

即効性のある液体薬であり、約1日効果が持続します。

※お酒以外でアルコールが入っている食べ物&飲み物の解説記事は以下となります!

お酒以外にもアルコールが含まれている!食べ物や飲み物を調査してみました!

こんにちは!なっとらあ麺です! GWが終わり、気温が上がってきましたね! 外出する場合は日射病や熱中症に気を付けて下さいね。水を入れた水筒やタンブラーを持ち歩いた…

ノックビン(別名:ジスルフィラム)

薬の作用はシアナマイドと同じですが、遅効性の粉薬で1~2週間効果が持続します。


断酒補助薬

レグテクト(別名:アカンプロサート)

レグテクトは、脳内のグルタミン酸に反応する神経活動を抑える事により、飲酒要求を抑える薬です。

(グルタミン酸というと昆布や白菜のうまみ成分を思いつきますよね)

アルコールを分解できなくさせてしまう上記2種の抗酒剤よりは心持ち楽に飲める薬ではないでしょうか?

錠剤であり1日3回服用する必要がありますが、お腹を壊す可能性があるため整腸剤と一緒に服用することもあるようです。

減酒支援薬

セリンクロ(別名:ナルメフェン)

セリンクロは、脳内のオピオイド受容体に反応させ、飲酒した際の多幸感や感情の起伏を抑える事で結果的に飲酒要求を抑える薬です。

錠剤であり1日1回服用する必要があります。


おわりに

今回はアルコール依存症の方向けの薬から減酒を行いたい方向けの薬について解説しました。

抗酒剤や断酒補助薬…となるとイメージとしても頼りたくは無いですが、手段として覚えていて損は無いと思います!

私が減酒した方法については以下の投稿を参照してください!

お家でお酒を減らす方法!ウイスキーや○○サワーの素など、割って飲むお酒に変える!

皆さんは普段お家でどんなお酒を飲んでいますか? ビールや日本酒、焼酎やワイン、缶チューハイなどお酒には色々な種類があります。 普段私がお家で飲んでいるお酒はウイ…

アルコールに対しての水の重要性については以下の投稿を参照してください!

水分の重要性!アルコールの分解が早くなる訳ではないが、二日酔いや脱水症状を防げる!

こんにちは!皆さんはお酒を飲む前や飲んだ後に水分は取っていますか? 意識しないと飲酒前や飲酒中、飲酒後に水に飲む事は無いと思います。 今回は飲酒時に水分を取らな…

※交互飲みについては以下の投稿を参照してください!

ビールが好きな人の場合の減酒の仕方を解説!水やビールテイスト飲料を上手に使おう!

こんにちは!なっとらあ麵です! 苦味とのど越し、飲んだ後の鼻腔を刺激する香りと来たらビール! コロナ禍前は、BBQや焼肉のお店では必ずビールを頼んでいました!肉とビ…

お酒は程々に楽しく飲んでいきましょう! なっとらあ麺でした!