休肝日記録という減酒アプリをレビューしてみた結果!

こんにちは!なっとらあ麺です!

11月に入ってからいい天気が続いていますね!日中は暖房を付けなくても寒くないぐらい暖かいです!

流石に夜は寒いので厚着して炬燵に入ってますけどね!

減酒アプリ紹介第二弾!今回は休肝日記録という減酒アプリのレビューを行ってみました!


最初に結論!

  • 簡素で使いやすいアプリ。減酒を考えるならアプリをダウンロードしてみてまず使ってみても良い。
  • 日にち毎に休肝日だったか、お酒を適度に飲んだか、飲みすぎたかを大まかに評価し、評価を月間集計やカレンダーで確認可能。
  • 1日何合飲んだか詳細に入力して集計したい人向けでは無い。
  • 広告はあるが、設定の広告削除から30秒間動画を観る事で30日間広告が出なくなる。広告はアプリの上部や評価の入力後に広告が出て来る。
  • プライバシーポリシー内にアプリの利用動向や広告配信の為に端末情報や広告識別子、位置情報の取得を行う事が明記されているので気になる方は使わない方が良い。

今回は休肝日記録という減酒アプリを使ってみました!

App Storeで配信されているアプリです。

日にち毎に"休肝日","適量","飲みすぎ"の三段階評価とメモを残し、

評価ごとに割り振られたポイントを月間集計したりカレンダーで確認が出来る簡素で使いやすいアプリです!

Drinks Meterみたいにお酒のカロリーや使用金額を表示、自分の飲酒量は安全か危険か計算してくれる機能は無いですが、

メモを書かなければ1日の評価は10秒で終わるため、非常にとっつきやすいアプリです!

※以下から休肝日記録のApp Storeプレビューに飛ぶことが出来ます!

‎「休肝日記録」をApp Storeで

‎休肝日と飲酒日を日々記録するアプリです。休肝日、適量、飲み過ぎの三段階の記録だけでいいので誰でも簡単、すぐに使える!ついつい毎日飲んでしまって、なかなか休肝日…


まずは広告動画を観て30日間広告を非表示化させる

「これからお前は減酒するんだよ!」と嫌でも教えてくれるシャツを着たキャラクター

初回起動すると左の画面が表示されます。

利用規約、プライバシーポリシーを確認後、同意するをタップして下さい。

プライバシーポリシー画面。

ちなみにプライバシーポリシー内には、アプリの利用動向や広告配信の為に端末情報や広告識別子、位置情報の取得を行う事が明記されています。

気になる方はこのアプリを使用しない方が良いでしょう。

通知画面?

通知許可するかダイアログが出て来ます。

私は面倒なので許可しないを選択しています。

何の説明も無しにリスト画面に遷移される。

すると何の説明もなくリスト画面に遷移するので、

まずはその他をタップします。

その他画面に遷移するので、広告削除をタップすると、

「動画を最後まで見ると30日間広告が表示されなくなります。」というダイアログが表示されるのでOKを選択。

30秒間広告を確認すると左上が「報酬を獲得しました」と表示が変わるため、×をタップします。

これで休肝日記録の初期設定完了です。


各画面説明

リスト画面

リスト画面

ここでは日々の飲酒評価が出来ます。

まずは新規作成をタップします。

キャラのアイコンがかわいい
保存するをタップするとリスト画面に遷移し、上記の画像の通りに表示される。

飲酒評価画面に遷移します。

ここでは飲酒レベルの設定、メモ入力、飲酒日の選択が可能です。

保存するをタップすると選択した日付の飲酒評価が登録されます。

ダイアログ表示タイプの広告。これはまだ良い
このタイプの広告が一番時間が取られるから嫌い

ちなみにその他の広告削除で動画を30秒間見ていない場合、1日入力するごとに広告が挟まるのでやっておいた方がいいですよ!

特に右の広告タイプの場合、かなりの時間が取られるので注意です!


カレンダー画面

カレンダー画面

ここでは日々の飲酒評価が出来ます。

上記の年月日の左右にある矢印で月の移動、年月日自体をタップすると年月を一度に選択出来ます。

もちろん上下のスライドでも月の移動出来ます。

アイコンがある日付をタップすると、飲酒評価画面に遷移可能です。

キャラアイコンで「休肝日」「適量」「飲みすぎ」が一目でわかるので中々良い画面ですね!


月間集計画面

月間集計画面。大まかにその月はお酒を飲みすぎたか教えてくれる

※動画広告無効前の画像なので上部に広告が出ています。

ここでは日々の飲酒評価のポイントを集計して表示してくれる画面です。

上記の年月日の左右にある矢印で月の移動、年月日自体をタップすると年月を一度に選択出来ます。

ただこの画面は上下のスライドで月の移動が出来ません。なぜ…?

下のシェアをタップする事で別のアプリにこの画像を貼り付ける事が出来ます。


その他画面

その他画面
上記3つしか使わなそうな設定画面

※動画広告無効前の画像なので上部に広告が出ています。

この画面では各種設定、印刷、広告削除が出来ます。

設定をタップすると右の設定画面に遷移し、通知設定やポイント設定、記録時に飲酒状況のお知らせONOFFが可能です。

ちなみに「記録時に飲酒状況をお知らせする」の右のONOFFをタップせずに左の文字列をタップするとアプリがクラッシュします。どういう事なの・・・?

ポイント設定画面では休肝日、適量、飲みすぎ、未記録の4つの評価のポイント数を変更出来ます。

印刷画面ではプリンターで印刷、PDFやCSV出力出来るようですね。

広告削除画面については最初に説明したので割愛します。


おわりに

11/8(火)、皆既日食がありましたが月が小さすぎてこんな写真しか撮れませんでした…

今回は国内の減酒アプリについてレビューしてみました!

1日何合飲んだか詳細に入力して集計したい人向けではありませんが、大まかに今日は飲んだか飲まないかを記録するのであれば非常に使いやすいアプリですね!是非使ってみて欲しいです!

※前回の減酒アプリのレビューは以下の投稿から確認できます!

Drinks Meterという減酒アプリをレビューしてみた結果!

こんにちは!なっとらあ麺です! 関東では日中はまだ気温が高いですが、夜は完全に涼しくなりましたね! 寝やすくて凄い良い季節だと思います! 今回はDrinks Meterという…

これからも減酒アプリのレビューは行っていきますので楽しみにして下さいね!

お酒を飲む以外の趣味を持って減酒する方法については以下の投稿を参照してください!

飲酒時間を減らす事を考え実践することが減酒に繋がる!車でドライブやスポーツなど趣味を作ろう!

こんにちは!なっとらあ麺です! 皆さんの飲酒時間はどれくらいでしょうか?私は次の日が休みの日に午後9時ぐらいから深夜0時まで飲んでいます! 気を付けて欲しいですが…

アルコールに対しての水の重要性については以下の投稿を参照してください!

水分の重要性!アルコールの分解が早くなる訳ではないが、二日酔いや脱水症状を防げる!

こんにちは!皆さんはお酒を飲む前や飲んだ後に水分は取っていますか? 意識しないと飲酒前や飲酒中、飲酒後に水に飲む事は無いと思います。 今回は飲酒時に水分を取らな…

※交互飲みについては以下の投稿を参照してください!

ビールが好きな人の場合の減酒の仕方を解説!水やビールテイスト飲料を上手に使おう!

こんにちは!なっとらあ麵です! 苦味とのど越し、飲んだ後の鼻腔を刺激する香りと来たらビール! コロナ禍前は、BBQや焼肉のお店では必ずビールを頼んでいました!肉とビ…

お酒は程々に楽しく飲んでいきましょう! なっとらあ麺でした!